🐼熊猫日和🐼

Glafit女子バイクライダー( *´艸`)地元和歌山愛に溢れる毒舌熊猫🐼🐼🐼女子🔰キャンパー⛺

グラフィットバイクの基本1

グラフィットバイクの女性ライダー『グラ子』

なぉなぉです🐼🐼🐼

 

さてさて、Glafitバイクの良い点、悪い点、困ったことなど、

記載しておりましたが、

そもそも、グラフィットバイクとはなんぞや

・・・と、思ってる方もおられるでしょう。

 

とうことで、ちょこっと、愛する『グラたん』の事を、

ご紹介しようかと思います♡

 

f:id:kumaneko7070xoxo:20190522183629j:plain

公式ホームページでも紹介されてますが、

イメージはそうだなぁ・・・

フルオート電動自転車🚴って感じですね。

ミニベロタイプです(*'ω'*)

 

ただ、気を付けなければならないのが、

グラフィットの取り扱いは、

50cc以下の原付扱いです。

 

つまり、ナンバープレートヘルメットが必要!
ということです・・・

 

じゃぁ、原付っていえばいいじゃーん!

って思うでしょ?

 

んーーー、原付っていうと、

ちょっと違う!

ってなるんですよね(*‘∀‘)ノ

 

それは、何故かというと、、、

 

まず、自転車と同じように漕げるんです(-ω-)/

f:id:kumaneko7070xoxo:20190529172101j:plain

右ハンドル部分に、このようなモニターが設置されております。

 

①一番上 00.0km/h これは今何キロ/時速出てるかです。

いわゆる速度ですね。

 

②その下 103.7km これは、何キロ走ったかですね。

 

③ECO ☞こちらがGlafitバイクの魅力の一つの、切り替えモードで、

    ECO→自転車のように漕がなきゃ進まない。アクセルまわしても進みません。

    バッテリー充電切れた時や、ダイエットにどうぞ(笑)

    あんまり使わないです。

 MID ☞アクセル回せばオートで走るけど、馬力があまりなく、坂などは

    漕がなきゃ登れません。そして、スピードも14km/時速ほどまでしか出ない

    電動アシスト自転車的な感じですね。最初はこちらで練習してもいいかと。

    充電が残り少ないときや、ゆっくり走るときに使用します。

 HIGH☞フルオートモード。ある程度の坂道ならアクセルを回すとのぼります。

    漕ぐとより一層力強く走ります。30km/時速ほどまで出ます。

    基本的に、こちらのモードで走行します。


と、三段階に切り替えができます。

一番右下のボタンで切り替え可能。

下の画像で、指で押してるボタンです。

f:id:kumaneko7070xoxo:20190529171929j:plain

そう、自転車のようにも漕げるし、原付のようにフルオートでも走るのです(*ノωノ)

そして、その隣に縦に→のマークは、充電残量を示してます。

充電が少なくなると→■ こんな感じに色が変わります。

 

普通に坂道のない道路だと、40~30kmくらいまでいけますが、

ライダーの体重や、アクセルの使い方、坂道などによって、

一度の充電で走れる距離は変わってきます。

充電時間は5~6時間くらいかな?

空にしたことないから正確な時間は、下記の公式HPで確認ください。

 

もちろん、電動なので、ガソリンは一切必要ありません

そこらへんも、一般的な原付とは違いますね。

 

あと、そのサイズやスタイルも原付とは違います。

フォルムはミニベロ自転車タイプなので、

一見自転車に見えます(*‘∀‘)ノ

 

そして、かなりコンパクトなので、そのまま、

ワンボックスカーなどの座席に詰めますが、

実はこの子、折りたたみ式です(*'▽')b

18kgしかないので、電車やフェリーなどには、

手荷物として乗せることが出来る

のも魅力の一つ★下記はグラフィットの公式HPです

https://glafit.com/product/glafit-bike/bike-softcase/

 

 

f:id:kumaneko7070xoxo:20190529180400j:plain

上の画像は、なぉなぉの愛車のセレナに積み込んだ画像です。

折りたたむことなく、そのまますっぽり入るので、

なぉなぉはいつも、この状態で、車に積んでおります。

グラフィットバイクの大きさ、仕様は下記の通り☟

※Glafit公式HPから参照

f:id:kumaneko7070xoxo:20190522185714j:plain

こんなキャリーケースもあったり☟

f:id:kumaneko7070xoxo:20190529175202j:plain

本当にちっちゃいんです(笑)

ちょっと大きな大人が乗るとこんな感じ☟

f:id:kumaneko7070xoxo:20190529175257j:plain

ちなみに、グラたんの籠を特注で作ってくれた工場の方。

バイク好きで、本当に何でも作ってくれますwww

 

・・・話はそれましたが、これが、

グラフィットバイクと一般的な原付との違い

の一つです。

 

あと、指紋認証で電源が入るので、

キーレス(鍵がない)🔑なのです。

最初に指紋を登録する手間はありますが、

鍵を探すという毎日のストレスからは解放されます( *´艸`)💛

 

 

他にも、30km/時速くらいまでしかスピードでない、とか、

ロードバイク、ミニベロの自転車用商品が部品として使えるなどなど、

ありますよー🚲

ミニベロはフランス語で「小さい自転車」という意味。タイヤのサイズが20cm以下の自転車

 

いろいろとありますが、まずはGlafitバイクとは※公式HP参照
glafitバイク GFR-01 (特許出願中 / 意匠登録済)は、「人々の移動をもっと便利で、快適で、楽しいものにする」というコンセプトのもとつくられた電動バイクです。ペダルを活用することでペダル走行とバイク走行の他、「自転車×バイク」の両者を掛け合わせたハイブリッド走行が可能な次世代型の乗り物です。

 

まだまだ、グラフィットライダーは少ないので、

街を走行してると、よく声をかけられますwww

良くも悪くも、目立ちますwww

 

グラ男グラ子が沢山増えるといいなぁー・・・

カスタマイズなどの情報あれば、是非教えてくださいm(_ _"m)♡

 

 

#グラフィットバイク

#グラフィット改造

#グラフィットカスタマイズ

#グラフィットバイクとは

#電動自転車

#ミニベロ

#グラフィットツーリング

#グラ子

#GFR-01##